お知らせ

こどもみらい住宅支援事業

こどもみらい住宅支援事業

いまマイホーム購入をすると簡単なお手続きで補助金が受けられます。

国の政策でこどもみらい支援事業がスタートしました。高性能な住宅を対象にした補助金で、マチリブは最大100万円の対象になります。

期限や条件がありますので以下で説明させていただきます。利用できる対象の方は是非、この機会にご活用していただければと思います。

こどもみらい住宅支援事業とは

子育て世代(18歳未満のお子様を有する世帯)や若者夫婦世帯(夫婦どちらかが39歳以下の世帯)がマイホームをご購入する際に、国が定める省エネ基準をクリアしている新築を購入、建築するときに省エネ基準のレベルにより段階的に補助をうけることができる。
それにより購入の負担軽減を図るとともに、高い省エネ性能を備えた住宅の形成を増やそうという事業になります。

対象者と条件は?

・対象者
1. 子育て世代(18歳未満のお子様を有する世帯)
2. 若者夫婦世帯(夫婦どちらかが39歳以下の世帯)

1か2、どちらかに該当すれば対象となります。マイホームのご購入をお考えの方の半数以上があてはまる補助金であり、夫婦どちらかがという条件なので多くの世帯の方が利用対象になりました。
あてはまりましたら条件の確認をしていきましょう。

・条件
1. 購入者自らが住居する家である
2. 住宅の延べ面積が50㎡以上である
3. 省エネ性能基準をクリアした新築である

マチリブの高性能住宅

お住まいになるお客様のことを第一に考え、マチリブは国の省エネ基準を大きく上回る高断熱の省エネ性能を実現した家をご提供しております。
それにより、山陰の厳しい冬や夏を従来よりも快適に過ごすことができます。

マチリブの3つのメリットをご紹介します。

①高性能住宅で健康的な住宅
高密度断熱材で家全体を包み込み、開口部には高断熱サッシや熱損失の少ない建具形状などを用いることで、エアコンは最低限で夏は涼しく冬は暖かく健康的に過ごすことができます。光熱費の節約にもなり家計に優しい住宅です。

②高い遮音性で子どもや近隣に優しい
マチリブは気密性が高く、使っている断熱材もレコーディングスタジオなどで吸音材として使われるのと同じ種類のものを使用しているため、高い遮音性を実現しています。子どもたちも周囲を気にせず伸び伸びと楽しく過ごせます。

③高い耐久性で将来に優しい
マチリブは「如何にメンテナンスを減らすことができるか」をテーマに材料が選定されています。外壁、屋根も一般的な住宅に比べて大幅にメンテナンスの頻度が低く、また窓も結露が起こりにくいものを使っているなど、長期的に安心して住んでいただくことができる仕様です。

近年のウッドショックの影響

ウッドショックをご存知でしょうか。新型コロナウィルスの感染拡大の影響で海外の木材が高騰し、それにあわせて国産材も値上がりしている状況で、住宅1軒あたりの木材費はこの1年で約2倍に高騰しています。
注文住宅であれば、契約してからでも木材の価格変動により値上がりする場合がありますが、マチリブは建売住宅ですのでコミコミの価格になっており、売出し後ウッドショックによる価格変動がありません。

お手続き方法は?手続き不要?

補助金の申請は難しいように見えますが、弊社が代行して申請のサポートをさせていただきますので、お客様は簡単なお手続きのみで申請が可能です。なお、補助金は、補助事業者が受領することになり、最終的にマイホームの購入者に還元されることになります。

対象となる期間は?

建売住宅の購入の場合、国が定めている対象期間は令和3年11月26日から令和4年10月31日までに売買契約が締結していなければならないとなっています。

しかし実際は、申し込み期間が令和4年3月~遅くとも令和4年10月31日ということなので、間に合わせるためには、実質9月中までには売買契約を締結しておきたいところです。

注意点としては、期限が来なくとも予算に達した時点で受付が打ち切られる可能性があります。

期間も短いうえ、いつ予算が尽きるかわからないためお早めのご検討をおすすめします。

まとめ

・子育て世代か若者夫婦世帯が対象
・省エネ性能を有した新築住宅が対象
・マチリブの建売住宅は高性能住宅
・建売住宅はウッドショックの影響を受けない
・お手続きは簡単に可能
・交付申請期限は令和4年10月31日
・予算の執行状況に応じて、期限が変更される可能性がある
・建売住宅ならすぐに申し込みが出来る

マイホーム取得を気になっている方や検討中の方で今回の事業の対象に該当された方はこの機会に是非、お早めにご購入されるのがおすすめです。

※マチリブは山陰地方で多くの実績をもち、土地柄を熟知し生活のしやすさ、長く安心して暮らせる家をご提供しています。

詳しくはこどもみらい住宅支援事業の情報の詳細が記載された公式ホームページをご覧ください。
https://kodomo-mirai.mlit.go.jp/

詳しく確認したい、事業に該当するか不安、マイホームをご検討中という方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ